北の区から

日々を書き連ねます。

2022年冬アニメを雑に振り返りたい

 

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

www.youtube.com

Cygamesのアプリゲームの二期。豊富な資金力で完璧なアニメーションを作って視聴者をぶん殴ってくる。ゲームをやっていない自分でもめちゃくちゃ楽しませてもらったので、アプリをインストールして更に深い設定を知りたくなった。キャラクターの声優が大体主演クラスでエンディングロールを見ると唖然とする。

 

 

 

異世界美少女受肉おじさんと

www.youtube.com

 

Cygamesが関わってるアニメ、大体おもしろい。

コメディと恋愛のバランスがよかった。橘が美少女すぎるけど平静を保ってる神宮寺の精神力が異常。プリコネの次の日が放映日だったので、連日M・A・Oさんの演技を堪能できて至福だった。

 

 

時光代理人 -LINK CLICK-

www.youtube.com

 

最初のタットダンスで気になって1話を観たら衝撃的な展開で、最後まで観てしまった。タイムリープを題材にしててサスペンスもあったり人情話もあったりする。作り方が海外ドラマっぽい(最初の自己紹介とか)ので新鮮。

中国のアニメであんまりハマることなかったけど、これを機に色々観たいと思わせてくれた。

 

リアデイルの大地にて

www.youtube.com

 

異世界転生もの。1話の雰囲気でちょっと不安になったけど、なんやかんや毎週楽しみにしてた。

突き抜けた面白さっていうよりは主人公ケーナのキャラクターが好きで最後まで観てた感じ。主題歌と声優が豪華。

 

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

www.youtube.com

 

警察を舞台にした作品。前職が似たような職業だったので笑いどころもシリアスな話も色々共感できた。しっかり面白いので原作も気になるけど、OPの不穏な感じが嫌な予感しかしてない。声優にケンドーコバヤシがいる。

 

 

オンエアできない!

www.youtube.com

 

テレビ局のADを舞台にした作品。大地葉さんの演技も相まって主人公のまふねこが可愛い。ADってマジで大変だなって気持ちにさせられる。ナレーションに麒麟の川島がいる。

 

スローループ

www.youtube.com

 

きらら枠。キャラ設定とか人間関係が結構重いけど、1クールを通してその関係性が少しずつ変化していくのが良い。恋ちゃんは人生2回目かってくらい達観してる。好。

 

 

王様ランキング

www.youtube.com

 

2クール目。1クール目も通して泣かされまくった作品。1クール目より登場人物が増えて色んな人間模様が垣間見えて毎週楽しみにさせてくれた。悪役だと思っていたキャラも実はこんな事があって…っていうバックボーンも丁寧に描いてくれる作品。

 

 

 

錆喰いビスコ

www.youtube.com

 

女性向けなのかと思ってたらガッツリ少年漫画だった。世界観もしっかりしてるのでファンタジーとしてもよくできてる。キャラクターがお菓子の名前から来てる理由がいまだによく分かってない。乗り物で出てくる蟹が結構萌えだった。

 

 

終末のハーレム<無修正Ver.>

www.youtube.com

男が激減してしまった世界で、人類を存亡の危機から救うためにエロいことをするハーレムアニメ。男キャラに一生キレながら観てた。

 

CUE!

www.youtube.com

 

新人声優を題材にしたアニメの1クール目。声優業界での仕事を多角的に紹介してくれて、かつアニメとして分かりやすくしてくれているので観やすい。

主要キャラの声優さんが新人で脇を固めているキャストは有名な声優さんを起用しているあたりも作品が成長を扱っている点でリンクしていて面白い。

種﨑さんのキャラクターはあんまり演技してないって本人が言ってました。

 

ありふれた職業で世界最強 2nd season

www.youtube.com

 

異世界転生もの。人に薦められて観たけどハーレム要素やバトル要素もてんこもりで良い。月ちゃん天使。雫たんもパーティに加わって欲しいと思うけど、花守ゆみりさん忙しそうよな…。

 

怪人開発部の黒井津さん

www.youtube.com

怪人を作る部署を舞台にしたコメディ。ブラック会社あるあるネタなど、ちょうどいい具合にクスッとさせてくれる。実際のローカルヒーローが登場したりする。ウルフくん天然あざとい。

 

明日ちゃんのセーラー服

www.youtube.com

 

全学生の中で唯一セーラー服を着た明日ちゃんを中心に描かれる青春女子アニメ。一人だけセーラー服という謎設定をありえんハイクオリティの作画と世界観で説得させてくる。ネタバレになるので割愛するけど、途中の話数の話が冬アニメ全体を通しての個人的No. 1ストーリーだった。傑作。

 

 

その着せ替え人形は恋をする

www.youtube.com

今期一番ハマったアニメ。原作読んでたらアニメ観ない事が多いけど、この作品は原作読んでてマジで良かったと思わせてくれた。

音楽、作画、キャラ、すべてが至高。深夜アニメのエッチさもありつつ、ピュアな青春も描き切ってる絶妙なバランス感。ギャルに夢を持っている男友達全員にオススメしたい。

メディア展開も素晴らしくてラジオに関してはキャラクターがそのまま喋っているかってくらいリンクしてる。YouTubeチャンネルでは実際にコスプレ衣装を作る企画を五条役の石毛翔弥さんがやられてて、メディアミックスのやり方が匠。

作品の熱量がそのまま他のコンテンツや関係者にも繋がっていて、久しぶりにリアタイで追いかけられた幸せを感じた。この作品を生み出してくれた福田晋一先生、マジありがとう。

 

 

まとめ

途中で止まっているアニメや、一気観ようとしているアニメを除くと冬アニメはこんなラインナップでした。ビスクドール→明日ちゃんの連続リアタイ視聴も熱量を支えてくれてた気がする。総じて大満足のクールでした。